「守備」こそ最大の「攻撃」なり!!

6月13日㈯、この日のCチームは三宝公園グラウンドでの練習試合😄
約3週間ぶりの試合という事もあり、選手達も試合を楽しみにしているような雰囲気が伝わってしました‼️
対戦相手は堺の春季大会で3位と実力のある御池台サンライズさん😁
去年の9月にDチームとして試合をさせて頂いてからの久しぶりの対戦‼️
今日はどのような試合になったのか、簡単に振り返りたいと思います😃
アストロズ先攻で始まった試合⚾
初回、先頭バッターのカイト。
打ちたい気持ちが強いのか、本来のバッティングフォームが崩れ三振になりますが、キャッチャーが後ろに逸らしての振り逃げで出塁😅
続くバッターは送りバントなら任せとけと、2番シゲト。
カイトが2塁への盗塁を決めた後に、きっちり送りバントを決めて1アウト3塁のチャンスを作ります!
ナイスバント、シゲト😁
1アウト3塁のチャンスで打席に立つのは3番サク!
ランナーを返したい気持ちは十分あったのですが、ここは三振に倒れて2アウト3塁。
4番のヤマトに打順がきます‼️
ヤマトも打ちたい気持ちが伝わってきましたが、ここはデッドボールで2アウト1,3塁。
5番のカイリに先制点を託します😄
そのカイリは2球で2ストライクと追い込まれますが、ここからしっかりボールを見極めてフォアボールを勝ち取り2アウト満塁。
ここでバッターはオウシン。
先制点を狙って打席に入ります‼️
その初球。
低めのワンバウンドの球をキャッチャーが後ろへ逸らしたのを見て3塁ランナーのカイトが一気にホームへ!!ヘッドスライディングでホームにスベリこみ先制点を取ります👌
オウシンは内野ゴロで1塁へ全力疾走しますが、1塁アウトで3アウト。
1回裏の守備にアストロズナインが向かいます。
1回裏は先発のヤマトが三者凡退に抑えての上々の立ち上がり!
2回表
先頭バッターはキャプテンのヒマリ。
追い込まれてもしっかりとボールを見極めてフォアボールを勝ち取り0アウト1塁‼️
続くは8番イツキが左バッターボックスに入ります。
実はイツキ、この試合が左打ちでのデビュー戦‼️
しかし、ここは三振に倒れて1アウト1塁。
イツキ、左バッターへの挑戦、応援しているので、また一緒に練習頑張りましょう😁
続くは1塁までの全力疾走なら誰にも負けませんを売りにしている9番のヨリ‼️
狙い通り内野ゴロを打つと1塁まで全力疾走‼️
内野安打を勝ち取り、1アウト1,3塁。
その後、2アウトから相手のバッテリーエラーや内野のエラーも絡み、2点を追加。
3-0とリードします!
2回裏も無失点で切り抜け3回の攻撃へ。
3回表
4番から始まる好打順でしたが、三者凡退で無得点。
3回裏
先発のヤマトが先頭バッターにフォアボールを出した事がきっかけで、相手に流れが傾き2アウト満塁のピンチになります…
このピンチに守備陣の声が止まり、コーチ陣から檄が飛びます‼️再び声が出始めた守備陣👌
バックの声に気持ちが入るヤマト。ヤマトの気持ちのこもった1球を打ったバッターの打球はキャッチャーの後方へ‼️
これをキャッチャーがしっかり捕球しこの回も無失点で乗り切ります😄
この回は良く全員で守り抜きました💯👌
4回表
この回は2アウトから1,2番でチャンスを作りましたが、無得点でその裏の守備へ。
4回裏(最終回)
この回からバッテリーを交代します。
ピッチャーは3年生のカイリ!
キャッチャーにはキャッチャーとしてのデビュー戦、2年生のオウシン!!
そして、ライトには1年生のサヤト!!
低学年のバッテリーのために4年生の姉貴、兄貴達が守りにつきます。
カイリもフォアボールを出しピンチをむかえましたが、何とか無失点で抑えて見事な完封リレー!!3-0で勝利します😄
今日の試合は全員で守り勝った野球😁
守備面に関してはCチームになってから一番の試合でした👏
今日のタイトルにもあるように野球というスポーツは「守備」こそ最大の「攻撃」だと思います!
これは仙台育英高校の現監督である須江さんが仰っていたのですが、野球は球技の中でも特殊なスポーツだと!
それはボールを持っている方に主導権があるのが「守備」だという事です。
というのもサッカーやバスケ、テニス、卓球、ハンドボール、水球等はボールを持っている方が「攻撃」であるという点に対して野球はボールを持っている方が「守備」なのです!!
つまり、ボールを保持しているのが「守備」のため、守備がアクションを起こす(攻める)事で試合が進行していきます。
一方「攻撃」側は漢字では「攻める」と書きますが、実際は守備側がアクションを起こさないと何も始まらないため、攻められているとも考えられます。
今日の試合はまさに守備でしっかりと攻め抜いたアストロズと、守備で上手く攻めきれなかった相手チームとの差で勝ち負けが決まった試合だったと思います!
普段から監督、コーチの方々が言っている守備の大切さを実感、体感できた試合だったのではないでしょうか。
もちろん、子供達はバッティングの方が好きな子が多いのも分かりますが、いかに守備が大切か守備こそ本当の攻めなんだと今日の試合で学んでくれれば、きっと強いチームになるはずだと信じてます‼️
守備は練習をすれば一番成果が出やすいところでもあるので、Cチームのみんな、これからは守備練習も好きになってね😁
御池台サンライズの皆様、本日の試合ありがとうございました。
本日のMEP🌟(Most Enjoyable Player)
ヒマリ
今日の試合で一番笑顔が光ってました!!
打席で追い込まれても1球1球しっかり見極めてフォアボールを勝ち取ったシーン。
ランナーに出てからは見ている方はヒヤヒヤしていましたが、自分のペースと判断で無事にホームインした時の表情などはアストロズナインの中で今日一番良かったです!
今日の試合では運も味方につけたヒマリ!
まさにラッキーガール😄
ヒマさん、次の試合は実力も含めて今日以上に全力疾走で頼みますよ(笑)











